2018年9月4日火曜日

母は船旅へ

以前からのブログでママン(母)と病気の話しをいくつか書いていましたが
すっかり悪くなってからは言葉もないというか
遠方の兄弟へ経過を報告するのも億劫になるくらいでしたし
ブログ自体をサボりがちな日々でしたので。。。。
先日ママンが死にました。
病気はMSA。多系統萎縮症という難病指定の病でした。
脳から身体への指令がいかなくなってくるといったところでしょうか。
少しずつ身体の自由が奪われていきました。
話せなくなり、歩けなくなり、立てなくなり、表情がなくなっていきました。
覚悟は一切できないまま。
単純に回復して欲しかったので分かったふりはしていても納得はしていなかったみたいです。

人から産まれて、いづれその人が死ぬ。
早いとか遅いとか死因とかいろいろを省けば平等で当然のこと。忘れがちだけどね。
決して特別な事じゃないけれど。ママンもワタクシも特別な人間じゃないけれど
特別じゃないところにも小さな歴史が詰まっていて心を揺さぶります。

「私はひとりで楽しく歩けます」
ママンが歩行困難になり始めの頃
ベッドの脇に貼ってあった両親のリハビリ目標を
とりあえず自分に。
みちこ画

三途の川の渡し賃をケチらないように言われたので現金をもたせて
クルーズツアーがお気に入りだったのでパーティの装いで
父が楽しみにしていた金婚式の新聞記事がでた日にママンは船旅へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿